私と純日記

主に週報

2023-01-01から1年間の記事一覧

淡々と歩んだ2023年をプレイバック

なんだかんだと毎月ブロクを残していたので、1ヶ月ずつ1つの記事を取り上げて振り返ってみたいと思う。過去の自分に対して淡々とコメントをしています。 1月 ninatandiary.hatenablog.jp 1月早々ブチギレていたっぽい。なんかあったんだろうかね。 普通でな…

もうすぐ今年が終わる週の週報(2023/12/25〜2023/12/29)

2023/12/25 ひどく気持ちがダウナーなまま目覚める。お腹の調子が悪い上に寝違えて首が痛い。今日は出社せねばならない日で余計に気持ちが沈む。まったく仕事をできそうなコンディションではなくなってしまったため、午前休を取り昨日奇跡的に買えたPS Porta…

2023年終わりの振り返り:今年買ってよかったものたち

もう10日やそこらで2023年終わりですか…。今年買ってよかったものをつらつら書いていこうと思います。 でかい買い物いろいろ パーソナルトレーニング&チョコザップ 初手買ったものではなくサービスを書くというね。でも今のところこれ。6回ほど通っている。…

手堅くAmazonブラックフライデーを楽しむ

11月下旬、各種サービス・店舗がブラックフライデーを開催する。可処分所得の奪い合い戦争が始まった…と、仕事柄それなりに動向に敏感な立場からするとそんなことに思いを馳せる。 だがしかし。最近パーソナルジムに通い始めたり、先月昇降デスクを買ったり…

筋トレってマインドフルネスだったんだ

パーソナルジムに入会してきた。昨日、体験に行ってきて速攻入会を決めてきた。 まず、入会した理由は様々あるが、体重を落としたいとかいうわけではなく、とにかく筋肉をつけて体力を維持したいという感じだった。 見た目としては「なんでこんなスリムに体…

余裕がほどんどない日々の細切れ雑記

やっぱり今月も忙しい 平日はせわしなく人と喋り高度なことを考え、ミーティングを毎日4〜5本こなす。ミーティングが続きすぎると当たり前に集中力がなくなるので、数個連続するとGoogleカレンダーで作業時間を登録してなんとしてもミーティングを入れるなと…

ご自愛に勤しむ週末報(2023/09/30〜2023/10/01)

前週のこと クソ忙しい。週末までに結ばなくてはいけない契約が前日までまとまらない、来週からのイベントに合わせて準備をしなくてはいけない、出向してくる人のオンボーディングリストを作らなくてはいけない…と、デッドラインが確実に決まっている仕事が…

流行り病罹患者の週報(2023/09/09〜2023/09/15)

2023/09/09 昨日15時で退勤してから、あれよあれよと言う間に高熱になり体が痛みだし声がガラガラに。救急箱の余ってたアセトアミノフェンを飲む。 20時〜24時までなんとか寝たが、その後また熱が上がり体も痛みだす。薬が切れてしまったのだろう。霜降り明…

低気圧と歩む週報(2023/09/04〜2023/09/08)

2023/09/04 なんだか早く起きる最近なので7時半からデスクに着席し仕事を始める。 今日から同僚が産休に入り私ひとりでその人の仕事をいったん捌かなくてはいけない。そして、中途社員が今日から入社で受け入れ作業を後輩にお願いしたりと大変で、結局11時間…

仕事ハイ渦中の雑感

仕事ハイになっているような気がする。そうでもしないと複雑なタスクをさばき切れない気がするから仕事ハイ渦中にいることを甘んじて許している自分がいるのだが、一方でこれを見過ごしていると痛い目にあうことも知っている。 最近はちょっと仕事ハイな時間…

残業と週報(2023/08/21〜2023/08/24)

2023/08/21 一部のチームで起こっている人間関係の歪さが波及して後輩たちの気持ちをぶっ壊してしまったので、上司に共有した。 こういうのは何かがすぐに変わる訳ではないが、権力の非対称性に気付いておらず、目の前の状況を自分たちに有利なように捉えす…

言いたいことも言えない週報(2023/08/07〜2023/08/12)

2023/08/07 直属の上司があるミーティングのトピックを毎週のように失念し同僚に聞いていて、(今後の仕事内容的に)そのうち私にも同じような感じで聞かれるのだろうなと思ったらめんどくさいの極みだったので、リマインダー設定するのでそこで情報まとめるよ…

最近の消費行動(エンタメ、散財)

最近は心身に負担のある要因が多くなんだか憂鬱で孤独です。 だがエンタメは私の味方だし、散財は心も経済も上向きにさせる。佐久間Pが「エンタメのウインナーがあったら100個食べる」と言っているように、私だってエンタメのウインナーを100個食べられたら…

最近あったオフィスの怖い話

今週のお題「ゾッとした話」 ある日オフィスに着くと、私が予約しておいた席に誰かが座っていた。 会社の座席はフリーアドレスで、予約システムを使って前日までに予約をしておく必要がある。しかし、たまに予約システムを無視して誰かに座られることがあっ…

普通の週報(2023/07/24〜2023/07/28)

2023/07/24 歯医者でマウスピースを受け取った。歯ぎしり防止用。期待。 そのあと近くの整体へ。先生の洞察力(?)が鋭くて、利き目は左、肋骨周りの筋肉がかなり硬い、胃腸が弱い、骨盤の歪みで右側の太ももがパンパン、などを少し撫でただけでフィードバッ…

プライムデーで散財しておきました

今月はちょっと忙しく、ついでに副業も始めたため、プライムデーでちょっとくらいはっちゃけてもいいだろうと思って散財しておきました。 淡々と書き留めておきます。 日用品 ブリーズライト エクストラ レギュラー 肌色 鼻孔拡張テープ 快眠・いびき軽減 8…

なんか余裕のない週の週報(2023/07/03〜2023/07/07)

2023/07/03 チームの半分が夏風邪。声がガサガサで大変そうだなあと思う。私は常に体調がダウナーモードだがあまり風邪は引かないのだよな、と思いながらまあ基本人と接触しない人生なので当たり前だよなと思う。 2023/07/04 本業では社外・社内の初めまして…

誕生日週の週報(2023/06/19〜2023/06/23)

2023/06/19 エアコンクリーニングに来てもらった。自分で掃除してもなんだか臭いしきれいにしきれないのでよかった。 2023/06/20 ちいかわマーケットから各種新作グッズが届き心が穏やかだった。ノートやシールに笑みがこぼれるなんてな。 これらきっと使え…

仕事に対する重要な雑感

ちょっとした雑談で、10年くらい前の仕事のことをふと思い出したり、そこから芋づる式に昔考えていたことやら今考えていることやらがいろいろ頭の中を巡って、言語化したい衝動に駆られたので書く。 私のキャリアをざっくり書くと、新卒でWeb系のエンジニア…

オフィス行くときに持っていくアイテムたち

最近オフィスに何日か行くことが義務となり、行っている。 久しぶりに定期的にオフィスに行くもんで、しかもフリーアドレスでものを置く場所があるわけでもなく都度荷物を持っていかねばならない。何を持っていけばいいか少し頭をひねって考えなければいけな…

ダウナーモードな週報(2023/05/29〜2023/06/02)

2023/05/29 雨。昨日のうちに溜まってた洗濯物を干せばよかった、と思いながら起きる。 今月は節税対策のためにあまり残業しない方針を自分の中で決めてて、時間貯金があるから午後から仕事しよ〜と思っていた。が、先週の自分は朝一でやると宣言したタスク…

それって…ちい活ってコト?!

今更なんですが、ちいかわが好きになりました。 きっかけは何気なく観たYoutubuの動画。もうその回はYoutubuで配信してないんだけども、お話としては下記のいわゆる「草むしり検定編」。 twitter.com で、なんだかすごく胸が熱くなったのは下記の回。 pic.t…

GW明けの週報(2023/05/08〜2023/05/12)

2023/05/08 朝起きて、やる気スイッチがそこにあるのをわかってて押せない、みたいな状態だったのでスプラのフェス終了までの間に少しプレイした。この時間帯にやってる人たちはガチ勢なんだろうからかなりよい成績を残せてよかった。 久しぶりにチームの人…

GW週の週報(2023/05/01〜2023/05/07)

はてなの中で時々見つける週報。いつも読んでいる、id:necomimii さんや id:ymmtdisk さんの真似っ子をしてみるのだー 先に週報の総括をすると、本当にしょうもないGWでしたねって感じです。 2023/05/01 有給。この記事参照。 2023/05/02 それなりにミーティ…

衝動的なパニック持ちが不安抱えてIKEAに行く

GWは家の中の整理と掃除をガチめにやろうと決意し、無印・ニトリ・IKEAのオンラインストアで数万円ほど収納道具やちょっとしたおしゃれアイテムを爆買いした。 4月末の土日と有給の今日月曜日を使って少しずつ届き始め、届いた順に玄関やキッチン周りからき…

考えたり買ったりした雑多な日常

あと2週間もすればGW。まじか。時が止まっている。最近誕生日だった友達のストーリーを見て、もう4月も半ばなのありえない〜〜〜〜〜という気持ちがすごい。 最近気持ちは穏やかに過ごしているので、そんな穏やかな雑多な日常を書き留めます。 みんなが出来…

金は精神安定剤なのか

結論を言ってしまえば、私の人生においては大いにイエスだ。 最近、心のどこかで、独りで生きていく覚悟がそれなりに芽生えた気がした。独りで生きてもいいし、人生の途中で誰かと出会ったらそれでもいいし、無理にどっちかをがんばらないという意思決定が出…

エンタメの大量摂取

最近メンブレをしていた影響で、心にぽっかりスキマが空いてしまった。そんな心のスキマ♡を埋めるようにエンタメを消費していた。主に音楽。 コロナ渦も出口に差し掛かり(5類引き下げをそう定義するが)、ふとこの数年のことを振り返って、この時間って一体…

ご自愛口座に愛を貯めて

会社の愚痴あるあるを言いたくなった日、ちょっとこれはさあ精神的に死にそうだからさあ………そうだ!爆買してストレス発散だ!!自己投資ということにして罪悪感を消し去ろう!!そうと決まれば爆買しよう!!!と思ったわけです。 ninatanpe.hatenablog.com …

今日も会社で雑多な日常

雑多な日常シリーズ(?)です。今日は会社でのわしの話です。 読書好きとの会話 会社のイベントで、全然関わりのない人と趣味でつながって話そう的な企画がある。そこで知り合った人とちょっとばかし(というか勝手に、一方的に)気が合って最近読んでいる…