私と純日記

主に週報

残業と週報(2023/08/21〜2023/08/24)

2023/08/21

一部のチームで起こっている人間関係の歪さが波及して後輩たちの気持ちをぶっ壊してしまったので、上司に共有した。

こういうのは何かがすぐに変わる訳ではないが、権力の非対称性に気付いておらず、目の前の状況を自分たちに有利なように捉えすぎているマネージャーたちに逐一言っていかないと彼らは気付かないんだよな一生、と思う。私がやっていることは少々図々しいが、こういう居心地の悪さを垣間見てしまうと私がしんどいので、自分のために図々しさを演じている節がある。

 

2023/08/22

皆18時頃になって一気に返信してくる。私は朝型人間だし18時という時間はもう明日のタスクを整理する時間なのに、だ。

しかし、明日にすればいいのに返事の類はさっさと手放したい気持ちが疼き、結局残業してしまう。タスクを明日に回しても私は大丈夫なのだという強い気持ちで退勤する必要がある。

 

2023/08/23

後輩にやって欲しいことを伝えると、忙しいので分担したいですと平然と言う。いややってくれよと思いが過よぎるが、私がマッチョ思考かもしれないとも過り、瞬時に自分の考えがまとまらずに言葉を飲み込む。うまく伝えるべきだったなと反省する。

同僚とマネージャーたちの改善してほしいことを散々言い合ったあと、その厳しい眼差しを自分に向ける勇気はないよなという話になって苦笑し合う。人間ってそんなもんだよなと思いつつ、ついさっき判断をミスった私には痛い話だ。

 

2023/08/24

1on1を部長と行う。最近なんだか優しい。やわらかい。困ったことを言いやすい。たまに弱音を吐いてくる。心境の変化でもあったんだろうか。

明日は夏季休暇をやっと取れる。1日だけ。残りは9月のシルバーウィークにつなげて取ってやるんだ!