私と純日記

主に週報

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月31日23時29分

紅白を観ながら、毎年必ず年越しそばを作り天ぷらを揚げる。この時間帯だけは年末感を漂わせる。 毎年、来年したいことってなんだろうって話をぼんやり考えるけど、そんなに大層なことがない。強いていうなら顔をアップデートしたい、あわよくば給料を上げた…

2022年ベストバイを語っておきたい

今、会社の忘年会のさぶい配信映像を見ながらブログを書いています。 今年も様々な散財をしました。歳を重ねクレバーな買い物の仕方が増えたけれど、やっぱり買い物はいいものです。今年は自営業から会社員になって、定期的にまとまった額が振り込まれる安心…

雑多な日常

何を書きたいわけでもないが、なんとなく書きたくなったので書く。 うっかり意識高い系人材になるときがある。 そして、うっかり意識高い系人材・私になると、就業後にオンラインイベントを入れたり、資格試験の説明会を聞こうとしたりし、通常のダウナーモ…

顔の脂肪を吸引する

4日前、顔の脂肪吸引に行ってきた。そのときの話をしようと思うが、経過を詳しく載せるわけではないので、手術を考えている人の参考にはならないと思う。ご了承をば。 去年の秋くらいから美容クリニックに行くようになった。最初は、肩こりの解決方法を検索…

マジョリティにエネルギーを使い果たす前に

以前こんな思いを残していたのだけど。 ninatandiary.hatenablog.jp こういうトピックには関心はあったけれどネットの記事を読むくらいの表層的な知識しかなかったため、ちゃんと構造を知ろうと思って本を読んだ。 差別はたいてい悪意のない人がする: 見えな…

LOVE涙色、あなたの解説記事読みました

Nothing Phoneを手放しました。悲しい。悲しくて悔しい。 ninatandiary.hatenablog.jp この記事を書いて、Pixel Watchの到着を3日後に控えた日、Pixel Watchへの気持ちを上げようとTwitterを検索していた。 そしたら!!!!!!FeliCaついてるけどQUICPay使…

世界が自分を変えないように

今日後輩から人間関係の悩みを聞いた。薄々、傍から見ていてなんともいえない空気感は感じていたが、いざ後輩から話を聞くとなるほどなと思うことが多かった。 いわゆるアンコンシャス・バイアス(=無意識の思い込み)が激しい場面で疲弊しているような感じ…

Yeah!めっちゃNothing

Nothing Phone買った。 ninatandiary.hatenablog.jp この日記の続きをば。 Google新作発表会の次の日、雨の中出勤前に家電量販店に行きPixel7の実機を触ってきた。 前の日記にも書いたけど、Nothing PhoneはFeliCaがないからSuicaとQUICPayが使えないため、P…

2000年頃の鬱蒼とした都会の姿

映像コンテンツに関して性癖みたいなものがある。それは西暦2000年前後の日本。人の負の側面が垣間見れ、なおかつ都会で起こっている描写。その頃のホラー映画や猟奇的なドラマなど、なんともいえない鬱蒼とした世界観に触れるのが好きだ。 2000年前後は特に…

お願いマッスル

数年ぶりに会った友達に「痩せた?大丈夫?」と言われた。 確かに、数年かけて痩せていっていた。理想の体重から-2kgほど足りない。この理想の体重というのも、健康体重というより私なりのシンデレラ体重といったところだ。本来であれば、あと4kgほどあれば…

情けねえ

今日、会社に行けなかった。 午後から行きますと上司に言って、準備をして電車に乗って会社の最寄り駅まで行ったのに、家に帰ってきた。情けねえ。そんな言葉で自分を傷つける。 情けねえの裏側にある気持ちを付け加えると、 (産業医と話し合った結果、人事…

そろそろiPhoneを替えたいが

スマホを替えたい。かれこれ4年近く使っている。特に不具合もなく、困っているのはバッテリーの消耗が激しいくらいだが、ほとんど家にいるしオフィスに行っても電源がある環境だしそこまで致命的な困りごとではない。 いうてもスマホで日々することなんて、S…

夏は家に籠もって怪談とホラーとサスペンスでしょ

夏。甘酸っぱい思い出もキラキラした青春もなく、家に籠もって映画を観まくったりパソコンをいじっている思い出しかない。無論、真夏の暑い空気を思い出すこともなく、クーラーの効きすぎた4畳の自分の部屋しか思い出せない。そんな青春時代を過ごした人間が…

不安も憎しみも消え失せたら喜びも消え失せるだろう

薬を飲み始めて5日ほど経っただろうか。不安な気持ちが湧いてこない。 でも、きっと不安はなくなったのではなく意識化に登ってこないだけなのかもしれない。存在はしているが見えないところにあるのかもしれない。その根拠は、スマホ依存が加速していて常に…

よき不安

予期不安というものがある。パニック発作を繰り返すうちに不安が大きくなるというものだ。そして、そのような苦手な環境を避けることを広場恐怖という。 今、私はこれに直面している。直面してしまった、みたいな言い方をあえてしていきたい。来月から週半分…

プライムデー、購入の行方は

起きて早々、今日はプライムデーじゃないか…!と気付き、1時間後にはデスクに着席しなくてはいけないのにベッドでTwitterの反応を見たあと、目玉商品を把握し、Amazonアプリを開いて、欲しい物リストを中心に価格が下がっているかを確認した。 欲しいものは…

目から私を守りたい

私は知覚過敏的なところがすごくあって、子供の頃から雑踏が苦手だし大人数の場に一人いることが苦手だ。街中では必ず薄くイヤホンで音楽を流し、持ち忘れたら家に帰るくらい。大人になったら手放せると思っていたがそうでもないなと感じる今日このごろだ。 …

2022年上半期、我が顔面を彩ったベストコスメを選んでみたい

フリーランスから会社員になり、自動的に定額入ってくる環境に多少安心して少し散財している。 そして、フリーランスのときはフルリモートで働いていたたしコロナ渦で余計に顔面に気を遣う機会も減り、引っ越しのタイミングなども重なり美容系アイテムはいろ…

純粋に日記を書きたい人生だった

よく苦悩する子供だった。繊細な特性、あまりよくない家庭環境、荒れ果てている地元の学校、物心ついたときからこれらは私は苦悩させる要因だったし、大人になって環境が変わっても同様。とにかく私は飽きもせず苦悩し、寝ても覚めても苦悩し、三度の飯より…