私と純日記

主に週報

そろそろiPhoneを替えたいが

スマホを替えたい。かれこれ4年近く使っている。特に不具合もなく、困っているのはバッテリーの消耗が激しいくらいだが、ほとんど家にいるしオフィスに行っても電源がある環境だしそこまで致命的な困りごとではない。

いうてもスマホで日々することなんて、SNSを見るかネットショッピングするか店で決済をするくらいだ。そういうデバイスだ。でも、毎日長時間触れていて生活には欠かせず、ある程度愛着を持ってそばに置いておきたい気持ちもある。

そもそも、iPhoneシリーズを10年近く使っていてそろそろ飽きが来ている。ここ最近は、新製品を欲しいと思う気持ちも持てなくなっている。この機能が欲しい、あの機能があればQOLが上がりそう、というものがないからだ。最近はカメラの性能がよくなったよアピールが多いが、メルカリの商品写真を撮るくらいしかしないのに、たいそうな機能はいらない。そんな気持ちの中で10万近くの出費をするのもいかがなものかと思って、もう4年経ってしまった。あと1ヶ月でApple製品の発表会があるが、今回はどうなんだろう。もしUSB-Cが搭載されたら嬉しいけれど、それだけならなんだか惰性で選んでいるような気持ちを拭えない。

となるとAndroid端末が選択肢に入ってくるが、やはりデータをAndroidに移すとなると10年分のあれこれを考慮すべきだしめんどくさいとも思う。だがしかし…。新鮮な気持ちに浸りたい。数万円の買い物を噛み締めたい。楽しみたい。ワクワクしたい。君に決めた!という気持ちをもってデバイスをお迎えしたい。そんな思いをつのらせている。

最近、Nothing Phone(1)が発売された。

jp.nothing.tech

瀬戸さんのレビュー動画を観ていて、なんだかワクワクした。平々凡々としたスマホのデザインに殴り込みをしてきた感じだ。メカって感じがとてもいい。


www.youtube.com

が、FeliCaに対応していないためSuicaQUICPayが使えず、今回選択肢には入れられなかった。

となると、Google Pixelシリーズもいい。

store.google.com

今秋に7が発売されるらしい。デザイン性も高いし、iPhoneと比較してもかなり安い。次はGoogle Pixelが濃厚かな…。発売を待って検討したいところ。

地味に数年間悩んでいる事案だから、そろそろ蹴りを付けたい。。