私と純日記

主に週報

なんか余裕のない週の週報(2023/07/03〜2023/07/07)

2023/07/03

チームの半分が夏風邪。声がガサガサで大変そうだなあと思う。私は常に体調がダウナーモードだがあまり風邪は引かないのだよな、と思いながらまあ基本人と接触しない人生なので当たり前だよなと思う。

 

2023/07/04

本業では社外・社内の初めましての人とミーティング、副業では社長とミーティングでなんだか頭の切り替えが大変だった。

初めましての人が多いミーティングで、他己紹介として「(になさんって)あの話題のサービス作った人ですよ」みたいなことを言われて本当に恐縮してしまう。

そのプロジェクトは反省事項の方が多く、未熟な自分を晒されているような気持ちになる。負の遺産を残してしまっている気がして、そういう肩書きを早く塗り替えたいなと思いながら目の前の仕事に取り組んでいるところがある。

 

2023/07/05

ミーティングのためオフィスへ。連続4件のミーティングがあり会議室引きこもりの予定だったが、メンバー不在により2件に減った。

空いた時間で自席に戻り仕事を片付ける。隣の席にいた先輩に若いメンバーが入って欲しいですねえとか、ちいかわの漫画いいところですよねえとか、そんな話を楽しくして、今日はあまりやる気がないのでさっさと退勤した。

 

2023/07/06

ミーティングが6つある日。意識的に気を抜く。

案件の売上試算を出さねばならず、上司に「算数」を教えてもらってなんとか算出する自分が恥ずかしすぎて泣きなくなった。算数を避けたいが故に別の部署に行きたいとよぎる。それくらい本当に感覚だけで計算をする人間だ。というか、数字感を色とか雰囲気で把握している節があるので、論理的に考えることが出来ないんだよな…。

 

2023/07/07

本来夜飲むはずの薬を昼間に飲んでしまったために眠くて死にそうだった。ミーティングでまったくの役立たずだった。

名刺を受け取った。名刺は任意作成だったから、社外の人に会う機会もないし別に申請しなくていいかと思っていたけど、やっぱり名刺って制作物としても好きで愛着が持てる。だが引き続き社外の人と直接会う機会も皆無なので(リモートでしか会わないので)使う機会はない。

オフィスでは風邪気味の人が多く、無理して出社しなくてもリモートでよくね?って感じなんだが、会社から多少の出社義務があるため出社or有給の選択肢しかなく、そういう状況に陥っている。組織の事情に巻き込まれているなって気持ちが強まる。同僚は「うちの会社って結構やさしい制度設計してるはずなのに、これだけは厳しいよね」と言っていて、ごねているのは社長だけらしいよ、なんて聞いてフゥン(CV:ちいかわのうさぎ)と思った(雑に聞き流した)。