私と純日記

主に週報

言いたいことも言えない週報(2023/08/07〜2023/08/12)

2023/08/07

直属の上司があるミーティングのトピックを毎週のように失念し同僚に聞いていて、(今後の仕事内容的に)そのうち私にも同じような感じで聞かれるのだろうなと思ったらめんどくさいの極みだったので、リマインダー設定するのでそこで情報まとめるようにしましょうと提案してめんどくさいの種を今のうちに回収することに成功した。

夕方のミーティングのついでに同僚と思いっきり愚痴を言い合ってスッキリした。

 

2023/08/08

部長と1on1。

先週、評価に対する目標設定に対し部長に突っ込まれまくり、言い返すことも出来ずへこんでいた。そもそも、産休に入る同僚の業務の引き継ぐと決まって蓋を開けてみたら、これ一人でやっててよくないのではという業務量と属人化されきった業務たち。そんな業務を引き継いで日が浅いのに目標を立てろと言われても大したものは立てられず、今日こそは実のある議論をしたいと気張っていたのだが、逆に部長が反省していて今後について提案をされた。

表面的にはそれで改善されることは多そうだが、本来は数年前の時点でちゃんと未来を想定して準備をしておいて欲しかった…と遠回しに伝えた。

 

2023/08/09

部長、直属の上司がいるミーティングで、なんだかマッチョすぎる精神論が出てきたので、自分たちがいかにマッチョな考え方なのかを自覚し部下にそれを押し付けないでくれと遠回しに伝えた。

 

2023/08/10

開発チームとのミーティングで、スケジュールの遅れの要因を明らかにしないといけなくてなんだか気が重い。案の定、的を射た回答を得られず何回か質問をしてなんとか聞き出す。

おまけに前任者と開発チームとでスケジュールの認識ズレまであって、おいおいまじかよと思いつつ、誰にどこまで報告するか言わなくてもいいかを瞬時に判断し行動し事なきを得る私は、たいぶ歳を重ねてしまったなと感じる。