私と純日記

主に週報

不安も憎しみも消え失せたら喜びも消え失せるだろう

薬を飲み始めて5日ほど経っただろうか。不安な気持ちが湧いてこない。

でも、きっと不安はなくなったのではなく意識化に登ってこないだけなのかもしれない。存在はしているが見えないところにあるのかもしれない。その根拠は、スマホ依存が加速していて常にスマホばかり見てしまうから。何をするわけでもないのにスマホを手にとっている。10分前のTwitterなんか見ても何も変わっていないのに。やめたくてもやめられない。

過剰な不安さえなくなれば、ただただチームのみんなと楽しく仕事が出来るかもしれない。でもなんだろう、過剰な不安がなくなった私は何者なんだ、みたいな気持ちが少しある。

不安も怒りの憎しみも手触りみたいなものがよくわからない感覚になっていて、多分この調子だと、爆発的な喜びの気持ちも湧きそうにない。感情の振れ幅が小さいこと=精神の安定ではないとは思う。人それぞれの振れ幅があって、振れ幅が大きくても小さくてもしっかり感じて人生の糧にすることが大事なんだろうと思っている。でも、今のこの状態はどちらかというと、感情のメーターが動いていない気がする。

このまま過剰な不安な気持ちがなくなったら、過剰な喜びの気持ちも自然となくなっていくだろうと感じている。でもそれも不安に思うこともないのが今の私の状態ではある。SSRIって不思議な薬です。