私と純日記

主に週報

2022年上半期、我が顔面を彩ったベストコスメを選んでみたい

フリーランスから会社員になり、自動的に定額入ってくる環境に多少安心して少し散財している。

そして、フリーランスのときはフルリモートで働いていたたしコロナ渦で余計に顔面に気を遣う機会も減り、引っ越しのタイミングなども重なり美容系アイテムはいろいろ手放した。でも、会社員になりオフィスに行く機会があったりそれなりに近い距離で人と話す機会も多くなり、改めて顔面に気を遣う人生になった。

そんな2022年上半期に、顔面に気を遣うために買ってよかったものを選んでみたいと思う。(とはいえ顔面以外に使うアイテムも含んでいきます。)

 

ボヌール アイブロウブラシ

これまでフリーランスで働いていたときは、リモート会議をするとなってもzoomで勝手にメイクしてくれる機能でなんとかごまかしていたのだが、会社員になってからGoogle meet一択になってしまったので顔を作るようになった。だいたい、薄くベースメークと眉毛、リップを引けば完成なのだが、結構くっきり書かないと納得の行く顔面にならないのでアイブロウブラシを買った。

楽天にあるボヌールというところで買ったのだが、ほどよい硬さで書きやすい。

 

SHISEIDOベースメーク

シンクロスキンシリーズ、プライマーとリキッドが最高だったのでここ数年稀に見るベスコス。重課金してよかった。崩れ方がきれいという印象がすごい。炎天下歩き回ったあとに家に帰ってきて顔見てもまったく崩れてなくてびっくりした。カバー力はそこまでないが、色ムラはきれいになるし、つやっとした感じもたまらんし、軽いつけ心地でストレスないし、リピ確定している。

 

Celvoke ヴォランタリーベイシスアイパレット 01 オレンジ

奮発して買った。高いアイシャドウを買うのは初めてかもしれない。使いやすい色味だから常に使えるし全然落ちないし発色いいしなんかすごい(薄い感想)。ラメなしアイシャドウも初めてかもしれないが、とても大人な印象でよい。

 

KATE ラッシュフォーマークリアブラック

クリアだと物足りないがブラックだと強い目元になりすぎる…と悩んでたときに買ったマスカラ。これくらいのボリュームがちょうどいい。落ちない割にリムーバーで落ちやすい。

 

オルビスユー ウォッシュ

ずっと安い洗顔を使っていて特に不満もなかったのだけど、気持ちを切り替えたくてオルビスユーシリーズのトライアルを買って使っていた。化粧水とクリームもいいのだが、洗顔がとてもよかった。泡も少量でモッチモチで、うるおい残してさっぱり洗うってのはこのことだ〜!という実感を得た。

 

FEMMUE フラワーインフューズドファインピール

角質ケアのアイテムをろくに買わない数年だったため、一発いいものを買った。FEMMUEはなんか洗練されててよさそう、という上澄みの印象だけで買ってみたのだが、やさしい香りにやさしい使い心地でよい。すごいゴリゴリに落とすようなスクラブではなく、やさしいのがよい。

 

COTAアイケア

普段、友達の美容師さんに髪の毛をやってもらうのだが、最近お店で使うシャンプーなどが変わってときに営業文句に乗っかって購入。めちゃ高いのだが、ブリーチ毛でも剛毛でもまとまりがすごい。手ぐしで外出れる。髪質変わる。

もったいないのでなんにもない日は少量しか使わないのだが、それでも泡立ち最高。まじで推しです。

 

ニールズヤード アロマオイル(ふるさと納税

ふるさと納税は、1万円代のものを少しずつ買って調整している。この前はこれを買った。いい香りで夜部屋を暗くする頃に軽く全身マッサージをして寝ると、全身リラックスしてて副交感神経優位になれる気がしてよい。セルフケア大事。

 

番外編:バッカルファット除去

正確には2021年末なのだけど、美容整形外科に行きバッカルファットを少々取った。バッカルファットは顔の深部にある脂肪で、口の中から取るため傷が外に残らない。手術はきついのだが(あの界隈は手術を軽く見せすぎている。普通につらい)、信頼出来る先生にやってもらい満足度高い。真ん丸の顔が少しシュッとし、口の中を噛むこともなくなり口腔の平和も守られて一石二鳥。ただ、適用かどうかよく先生と相談したほうがいいぞ。

 

散財万歳

こうやって書いてみると、結構散財している気がする。高いアイテムも結構買ってしまった。でもまあ……ある程度必要経費だったから……よしとしよう(言い聞かせる)