私と純日記

主に週報

考えたり買ったりした雑多な日常

あと2週間もすればGW。まじか。時が止まっている。最近誕生日だった友達のストーリーを見て、もう4月も半ばなのありえない〜〜〜〜〜という気持ちがすごい。

最近気持ちは穏やかに過ごしているので、そんな穏やかな雑多な日常を書き留めます。

 

みんなが出来ないことが出来る自分って

会社から与えられた課題としてE-ラーニングをやっている。業務に関わるタイプのものなのだが、通常1年かけてやる内容を半年でやるっていう詰め詰めのスケジュール。

そのプロジェクトの皆、まとめて一気にやったり追いついていけなかったりと苦しそうなのだが、私は毎日コツコツノルマをこなして理解度テストも一発合格している。皆にすごいと言われるのだが、私はあまり苦痛じゃない(ただし、こういうのは興味のあることに限る。興味のないことには1mmも行動に落とし込めない。)。

やるためのトリガーを決めて、淡々と毎日やる。そうやってやっていると、プロジェクトに30人くらいいるうちぶっちぎり1位の進捗率になった。たまに誰かが順位を抜かしていったけど、すぐに私が追い越した。

すごいね、どうやってこなしてるの、と聞かれこうやってやってますと伝えるのだけど、誰も真似しないし出来ない。皆が普通に出来ないことが、私には難なく出来るっていいよね。私は逆のパターン(皆が出来るのに私だけ出来ない)ことばかりに気を取られてきた人生だったから、そういう自分に気付けて嬉しかった。

 

 

決算賞与で買ったもの

金子眼鏡店で度付きサングラスを作った。フレームに一目惚れし、なぜかてんとう虫が店に入ってきた上にこのメガネの回りを離れず飛んでいて、もうこれは幸運のメガネ!とときめきが止まらなくて即決購入。薄いブラウンのレンズにしたからオールシーズン使えて、屋内でも使いやすいから外出時にちょうどいいメガネになった。

ちなみに、普段かけているメガネも金子眼鏡。やっぱりプチプラ系メガネとは違うし、フレームの大きさ、形などもう最高。人生のパートナー。


f:id:ninatanpe:20230417190230j:image

(写真のセンスなさすぎ)

 

あとシミ取りに行ってきた。前にルメッカをやったのだがあまり満足度が高くなく、ルメッカ云々というよりシミを取りたかったんだきっと私は…と気付いて行ってきた。

某大手クリニックに行ってきたのだが、とんでもない額の見積もり出してきて萎えた。強い意志で断れる気持ちを携えないとダメだ。結局、あれもこれもいりませーーーーーーん!!!と伝えて、最小限の金額で必要なだけのシミ取りをした。

シミ取り後1週間ほど経って、シミの部分が濃くなり浮き出てポロッと落ちた。薄めのシミはほとんどわからないくらいになった。新しい皮膚がこんにちはしてきて嬉しい。濃いところはもう一回くらいやったほうがいいかもしれないが、薄くなったので化粧すれば十分隠れるかも。

 

部屋の断捨離と収納とインテリア

ある日ラジオを聞いていたら断捨離の話をしていて、家にあるものを見直そうと思い立ち少しずつ土日を利用して断捨離を始めた。

今必要がないものは手放して、メルカリや宅配買取に持っていってもらった。やっぱり、自分で稼いだ金かつ自分の意思で買ったものにはそれなりに愛着がある。だから捨てる選択肢をあまり取れない。服なんかも特に。

ついでに、間接照明を買いたいなとかあの棚整理したいなとかいろいろ出てきてIKEAを見たりPinterestでインテリアデザインを見ていると、本当に時間が溶けてなくなる。ああしたい、これもいい、と見ている時間は果てしなく楽しいよね。

だがしかし。いざ行動に移してみると思い通りにはいかないことばかりだ。ダイソーで収納道具をそこそこ買ったのに、全然サイズが合わなくて別のところで使う羽目になった、みたいなことが起こるタイプの人間だ。ダイソーならまだ諦めがつくが、本当に気をつけないととんでもないことが起きそうでこわい。インテリアは慎重になろう。。

 

 

最近のエンタメや本など


www.youtube.com

模倣犯宮部みゆきのサスペンスが台湾でも映像化され、ネトフリで見ていた。もともとの小説の内容は知らなかったのもあって、めちゃくちゃ楽しかった。

俳優陣が皆とてもいい。演技も顔もいい。

 

 

最高です。REシリーズで一番好きかもしれない。でも怖いしドッキリ系のシーン多そうだなっていうのを察知して夜進めようかどうか判断する私。

 

 

相変わらずチェンソーマン大好きっ子すぎる。ジャンプラで毎週ドキドキしちゃう。水曜日の更新日が楽しみで仕方がない。アニメをもう一回観始めた。

 

 

苦悩していたときに買って積ん読している本。もう苦悩していないからなかなか進まない。読みたいのだが、だがな……E-ラーニングもしているとだなゴニョゴニョ

 

 

open.spotify.com

フワちゃんのANN0聴いていると元気出るんだけど、すぐにお腹いっぱいになるっていうね…笑

歌流れるときに一緒に歌うフワちゃんかわいくて好き。なのでRadikoで聴くのをおすすめしたい。Spotifyだと流れないからさ。

 

open.spotify.com

あのちゃんのANN0がこの春から始まり、こちらも聴き始めた。初回放送から聴ける機会も年一くらいしかないし貴重な機会。時々爆笑しちゃう。