私と純日記

主に週報

2023年終わりの振り返り:今年買ってよかったものたち

もう10日やそこらで2023年終わりですか…。今年買ってよかったものをつらつら書いていこうと思います。

 

でかい買い物いろいろ

パーソナルトレーニング&チョコザップ

初手買ったものではなくサービスを書くというね。でも今のところこれ。6回ほど通っている。初回から体脂肪率を測り続け、今はちょっと停滞してはいるが少しずつ体脂肪率は下がり続けている。週に1度、仕事終わりか土曜日に行って、マインドフルネスな状態で筋肉を鍛えるというルーティンが定着しつつある。

とはいえ、週1での効果は限られているので、今月からチョコザップに通い始めた。まだ3回くらいしか行ってないが、気負わずに通える距離とゆるさがちょうどいいなと思う。昼休みや土日暇だからという理由でちょっとだけ行って帰ってこれるし。

今年は筋肉に本気で向き合い始めた年。筋肉元年です。

ninatandiary.hatenablog.jp

 

昇降デスク

Amazonで安くなったタイミングで昇降デスクを買った。

これまで、IKEAの天板にIKEAの脚をつけて使っていたのだが、脚の長さが70cmで150cm前半台の私には高すぎていた。チェアもそれに合わせて高めに設定していると、もちろん足は床につかない。試行錯誤の末、足を置く台を買ったのだが、キャスター付きの足元に置くには心もとなく結局あまりいい体制ではいられなかった。

Flexispotは60cmくらいから設定できるので、これが解決できた。座っていてしんどいときはスタンディングデスクにしてちょっと作業するだけでも体の痛みやしんどみは解決できてよかった。アイディア出したいとか、発散系の仕事のときにスタンディング作業は相性がとてもいい気がする。

ninatandiary.hatenablog.jp

 

金子眼鏡のメガネ

人生で初めて決算賞与というものをいただき、散財の機運高まった故に金子眼鏡で少しブラウンが入ったレンズのメガネを買った。

通常かけているのも金子眼鏡で、上だけ縁になっていて下半分は透明でレンズ部分の大きさもちょうどよく気に入っている。今回は気分転換に縁がしっかりあるようなタイプにして、少し色付きでワントーン下げるくらいの視界が欲しかったので薄いブラウンのレンズをチョイスした(外の世界は、私にとっては明るすぎるしざわざわしていすぎる)。デスクワークに支障もなくちょうどよくワントーン暗い視界を獲得し、とてもよい。奮発して買ってよかった。

www.kaneko-optical.co.jp

 

ヒアルロン酸

横から顔を見たとき上唇がのぺっとしているのがコンプレックスだった。去年脂肪吸引して横顔に自信が持てるようになったので、誕生日プレゼントにメリハリのある唇(?)を手に入れた。

顔が歪む痛さではあるが、横顔が格段によくなってよかった。ヒアルロン酸は体内に吸収されてなくなっていくものだからメンテナンスしてキープしたいところ。

 

スキンケア・コスメいろいろ

ソフィーナipポア

スキンケア系で一番よかったんじゃないだろうか。洗顔後、少量手にとってくるくるするだけで毛穴スッキリする。角栓本当になくなる。

これまで酵素洗顔や(よくないと言われるが)毛穴パックなども試してきたけど、これが一番手軽でちょうどいいケアの方法かもと今のところ結論付けている。

 

RMK シンクロマティックアイシャドウパレット04

実は色味を間違えて買ってしまったのだけど、少しピンクみのあるブラウンが意外とよくて気に入っている。

大きめ粒のラメ(?)を全体に乗せたあと、ブラウン系の色味を乗せて、ピンクブラウンの濃い色味を重ねるととてもリッチな目元になる。4色全部使える色味なので、気分や服によって使い分けやすくて実はコスパもいい。

 

IHADA スキンケアトライアルセット(化粧水・乳液・バーム)

今年は、気候がぐちゃぐちゃだったので肌の様子も芳しくなかった。普段、攻めのスキンケアとしてSHISEIDOのスキンケア一式(…というてもトライアルサイズのものを夜使う程度)と守りのスキンケアとしてFEMMUEの化粧水・乳液を使い分けていたのだけど、今年の秋頃はその守りのFEMMUEでも肌荒れしてしまった。

そんなときに試したのがIHADAで、まったく荒れないし沁みなかった。いつの間にか調子が戻ってきて、攻めのスキンケアもあっという間に復活できた。使いやすいので、なんだかんだ通常のスキンケアとして定着した。

 

その他雑多にいろいろ

IKEAのペグボード

ちいかわにハマりにハマってしまった一年で、グッズが増えてきてどうしようもなくなってIKEAの壁掛けペグボードを取り付けた。穴が目立たないタイプの鋲で留めている。おかげでちいかわたちを眺めながら仕事が出来てとてもいい。それにしてもちいかわは心締め付けられるかわいさダッ!

www.ikea.com

 

UGGのサンダル

かわいいんだぁ。状態のいい中古を買って10月頃から履き始めた。もふもふであったかいのでまだ履いてる。だいたいのスカートに合う。スニーカーだとラフすぎるが、ブーツだとかっちりしすぎるかも、みたいなシチュエーションでちょうどハマる。

 

象印マホービン各種

出社が始まって、昼ごはんを作って持っていったり飲み物は会社備え付けのウォーターサーバーを使って節約している。

タンブラーはずっと冷たいまま・あったかいままでとてもいい。取っ手つきで会議室に移動するときも持ち運びしやすい。部品を分解して洗う必要もないからお手入れも楽。

スープジャーは最近買って本当によかったのだけど、鍋をあたためてごはんぶっこんでスープジャーに入れればもうお昼それでよくね?って具合になるから助かる。お弁当は多少見た目が気になるが、スープジャーは中身見えないからゲテモノ料理かよって見た目でも美味しければオールオッケーとなるところが非常にポイント高め。本当に数時間ほっかほかでびっくりした。

 

今年も経済を回して私えらい!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ