私と純日記

主に週報

淡々と歩んだ2023年をプレイバック

なんだかんだと毎月ブロクを残していたので、1ヶ月ずつ1つの記事を取り上げて振り返ってみたいと思う。過去の自分に対して淡々とコメントをしています。

 

1月

ninatandiary.hatenablog.jp

1月早々ブチギレていたっぽい。なんかあったんだろうかね。

普通でないと仲間はずれにされる怖さや世間から爪弾きにされる絶望、それらはずっと心の深淵にこびりついている。いつか、「普通」に擬態して生きていることは終わりを迎え、また絶望の底に落っこちる気がしながら生きている。

でも、普通のレールを外れても図々しく走り抜けてやると思って生きているから、きっと大丈夫だよ私は。

 

2月

ninatandiary.hatenablog.jp

会社で月間MVP取ったんだって。すごいじゃんね。実はこのMVP的なやつまた取ったんだけど、同じく全然はしゃげなかったよ。

昔、小学生のとき、何度か作文コンクールに出されたことを思い出した。ある年、あなたは取りすぎているから他の人に譲ってあげましょうねと先生に言われて、子供ながらに誰かからの評価なんて気まぐれだなと思ったし、ひねくれた気持ちを加速させた思い出になった。

だからこのMVPも「誰かの心を満たしたで賞」くらいの思いしか抱いていないんだけど、まあそれが健全な受賞の仕方だなとも思う。

 

3月

ninatandiary.hatenablog.jp

この頃、やけにスキンケアに力を入れていたみたい。ご自愛口座の金を使うくらいだからストレス溜まっていたんだろうな。

スキンケアへの投資は落ち着いてきて、今年は気候が不安定だったから肌も不安定で、スキンケアだけではもうどうしようもなくて、投資しても一瞬で崩れ去るなあとも思ったりした。

 

4月

ninatandiary.hatenablog.jp

お金大事だよね。決算賞与が入ってちょっと浮かれてますけど。

独りで生きていく覚悟が出来たと書いてあるけど、なんでこの時期に思ったんだろか。その気持ちは今も継続してあるし、独りで生きても誰かと生きてもほんとどっちでもいいんだよなって思いながら生きてる。

 

5月

ninatandiary.hatenablog.jp

ちいかわに出会いましてね。かわいくってかわいくってしかたがないんだよね。

部屋がちいかわグッズで溢れて、ちいかわ好きな先輩がどこか旅行に行く度にちいかわ靴下買ってくれて、悲しいときは「#むちゃフォトパーティ」眺めて、日々の癒やしよね。

 

6月

ninatandiary.hatenablog.jp

誕生日だった。おめでとう。

子供の頃からぼんやりした希死念慮を抱えて生きてきたけど最近は生きててよかったと思うことがポツポツあって、それらは別に特別な出来事ではないのだけど、やっと、やっとの思いで、抱えてきた重くて苦しい気持ちが薄れていったなとも思えている。決してなくならないし、この先また湧き出てくるかもしれないけど、今この瞬間はこれでいいんだな。

 

7月

ninatanpe.hatenablog.com

私のお隣ブログから拝借。7月末に祖母がなくなり、人が亡くなることへの寂しさ、様々なことが手の届かないところに行って思い出の中にしまわれていく切ない感覚など、言葉にしきれない様々な思いを抱えた。

お葬式の日に、慣れないパンプスを履いていたせいで駅の改札口で転んで、膝に傷跡が残ってしまった。風呂場や鏡に映ったその傷跡を見る度に、暑い日の祖母のお葬式を思い出す。

 

8月

ninatandiary.hatenablog.jp

こわい話書いてみたんですけどあまり読まれなかったので再掲です。

 

9月

ninatandiary.hatenablog.jp

コロナになったんだよな……。本当にお疲れ様でした。よく無事に回復しました。

真夏の暑い時期のコロナで、体温調節機能が死んでる中でこの気温・湿度は本当につらかった。あれから、手洗いうがい本気でがんばってます。

 

10月

ninatandiary.hatenablog.jp

今年後半、めちゃくちゃ仕事した気がする。お疲れ様でした。

若い頃は終電まで残業が当たり前でタフにこなしていたのだが、この年になると10時間が限界。18時にはあたま動かない。年のせいもあるが、あの頃よりも頭のメモリをフルに使うくらい神経のいる仕事をしているからだと思っている。

 

11月

ninatandiary.hatenablog.jp

今年は筋トレ元年。勇気を振り絞ってパーソナルジムに通い始めてえらいです。

1.5ヶ月通ってみて、少しずつ筋肉量が増えている(って毎回計測してトレーナーさんがそう言ってくれた。今はちょっとだけ停滞してるようだけど)。体がホッカホカでよい。来年もがんばろう。

 

12月

ninatandiary.hatenablog.jp

今年もお疲れ様でした。

年末にパンドラの箱開けるような奴もいてブチギレではあったけれど、いったん仕事納まったからよかった。

 

総括

今年も健康で、寝食に困らず厄介な悩み事もなく生きられました。ありがたい限りです。