私と純日記

主に週報

筋トレってマインドフルネスだったんだ

パーソナルジムに入会してきた。昨日、体験に行ってきて速攻入会を決めてきた。

まず、入会した理由は様々あるが、体重を落としたいとかいうわけではなく、とにかく筋肉をつけて体力を維持したいという感じだった。

見た目としては「なんでこんなスリムに体型を維持できているの?」なんて聞かれてしまうのだけど、実際は維持なんかしてなく「そういう見た目の遺伝を持って生まれた」でしかなく、ただただ筋肉量が少なく、食事もたくさん取れないというだけの遺伝子。おまけにそれらをしっかり察してきた人生で、体を動かす喜びも楽しさも殴り捨ててきた学生時代だったし、まったくフィジカル面に真剣に向き合ってこないままここまで生きてきた人間だ。

で、そんな人間が30歳を超えると、途端に筋肉がないことに不便を感じるようになる。おまけに仕事やご時世柄、家からほとんどでない生活になり、運動量もなくなり比例して食事量も減る。体重は減り、久しぶりに会う友達に大丈夫?と心配されるほどまで落ち込んだ。疲れやすいし、座り姿勢を維持できないからデスクの前でよくない姿勢で仕事を何時間もする。食事も適当になり、一日二食で問題なく過ごせてしまう。運動量がないから食事量もなく、座り姿勢も悪くなる、の悪循環。

リングフィットアドベンチャーを買ったり、腹筋ローラーを買ったりしてみたけれど、家で一人でやるにはただ苦痛すぎて、続くけど追い込むことが出来ず負荷はほとんどないような状態で1年くらい過ごしてはいた。元々運動習慣も知識ないので当たり前ではある。

だが、さすがに将来の健康貯金を貯めるという意味でも本腰入れてやりたいなと思い、普通のジムに行っても知識がない中いってもまた同じような状態になるだけと思い出来ず、パーソナルジムをふんわり検討した結果、家の近くに新しく出来た個人のパーソナルジムを見つけてまずはカウンセリングと体験に行ってきた。

カウンセリングを受け、体験の予約をしたものの、コロナに罹って中止しさらに治りもよくない中で仕事が忙しくなりなかなか再予約が出来ずにいた。でも、私が自分でえらいと思うところは、そこでもういいや〜とならずにちゃんと再予約をするところだ!ちゃんと予約を取り直して体験に行ってきた。

少しおしゃれなトレーニングウェアを買い、パーソナルジムへ。めちゃくちゃ緊張したしちゃんと1時間体動かせるんだろうか…と思ったが、さすがプロのトレーナー、負荷はかなりあるけれど無理すぎて断念することはなかった。

実際やってみて一番大きい気付きは、筋トレはマインドフルネスなんだということ。邪念が頭に浮かんでいる場合ではなく、ただトレーナーの言葉の通りに体を動かしていくことに注力する。これすなわちマインドフルネス状態だ!と気付いたのが、人生で初めて本格的な筋トレをやって思ったことだ。なんだかとてもすっきりした気持ちだった。前日、仕事でブチ切れそうな事が起こって邪念渦巻いていたのだけど、そういう気持ちが自然と体から離れていく感じ。

人生でこんなに筋肉痛めつけたことはないんじゃないか?というくらい、ヘロヘロ状態になったし、翌日の今日も筋肉痛バッキバキなのだけど、ネガティブな気持ちは全然なく気持ちが安定したなとか、次もやってみたいな、という気持ちになれた。トレーナーさんの技術も高かったのかもしれない。とにかく、ここから体も心もいい感じにしていくぞという気持ちのよい昂りを感じる。

 

検討時に考えたことをメモする。

  • 筋トレして解決したいこと
    • 座り姿勢を保てるようになること
    • 姿勢の崩れと共に感じる下っ腹や太もも、二の腕を引き締めること
    • 着たいデニムを着ること
    • 一日疲れ果てず、退勤後に何かをやれる体力を作ること
    • 健康寿命を伸ばすこと
  •  誰にどこで教えてもらうか
    • 正直よくわからなんのでフィーリング。
    • 本当はもうひとつジムを検討していたのだけど、昨日体験をして、よかったことが多すぎたので入ったという状態。
    • トレーナーさんは多分最近開業したような方で、前職は某有名ジムにいたとのこと。
    • こじんまりした空間で出来る方が集中出来てよいと思った。
  • 体験時の所感
    • 筋トレはマインドフルネス
    • 邪念が吹き飛ぶ一時間を過ごせるのはメンタル的にもいい
    • 初心者が、軽すぎずしんどいだけでもなくちょうどいい負荷を保てるのは、トレーナーさんが近くで指導してくれるパーソナルジムのいいところなのかも
    • 一つ一つの動きを終わらせたあとに褒められるのはちょっとむず痒いが、嬉しい
    • 休憩中気持ち悪い感じがあるのは酸欠のせいらしいから呼吸をしっかりする
  •  金額面の検討
    • 3万円後半/月4回くらいの額。
    • ためらう金額ではあるが、低コストでインパクトのない運動を続けるより、高コストでインパクトのある運動を身につけるほうが人生においてはいいことなので、ボーナスと副業の稼ぎをやりくりして捻出。
    • コストを長期的に勘定するなら、このまま運動をせず年老いたときに支払う医療費、生活維持費、メンタルケア費などを考えると、今稼ぎがあるときに筋肉貯金と運動習慣を得る方が金銭面でもメンタル面(不安材料がひとつ減る)でもきっとコスパがいいはず
  • 続け方
    • とはいえ、毎月3万円くらいを払い続けるのはしんどい。
    • トレーナーさんとは、当面はガッツリやるが後々はジムでしっかり続けられるようにできるといいねと話をした。
    • フォームの確認はパーソナルジムで行い、ジムではそれを実践するような感じが理想とのこと。
    • 近くのチョコザップをおすすめされた。
  • 自分へのフィードバック
    • 一気に食べれられない人は間食をするといいとのこと。
    • プロテインは毎日間食としてとっても全然いい(栄養不足の可能性があるから)。
    • プロテイン単体より、いろいろ栄養素が入っているものがおすすめ。
    • サービスでなんか高そうなプロテイン飲ませてもらったがAmazonで調べたら1万円/1kgくらいした(けど水で溶かしただけでもおいしくてすっきり飲みやすかった)。
    • 体脂肪率が多く出るのは、筋肉量が極端に少ないから。
    • 右足の歪みがあるから正しい姿勢に戻すようなフォームを意識するのが大事