私と純日記

主に週報

もうすぐ今年が終わる週の週報(2023/12/25〜2023/12/29)

2023/12/25

ひどく気持ちがダウナーなまま目覚める。お腹の調子が悪い上に寝違えて首が痛い。今日は出社せねばならない日で余計に気持ちが沈む。まったく仕事をできそうなコンディションではなくなってしまったため、午前休を取り昨日奇跡的に買えたPS Portalでゲームをやる。

ひとしきりゲームをし、ミーティングが数本あるため仕方なく出社。人と話す気分もまったくなく、人里離れた集中部屋で仕事をする。

先週、その話2か月前に言えや!みたいな話を別部署の部長から相談され、その上、悪びれもなく逆ギレにも近い態度でミーティングをしてきたというお気持ちブチギレ事案に対して、取引先に頭を下げ交渉をする。年始に持ち越して結論を出すとなった。その後残業していたら上司が話しかけてくれ、ほんと無理〜〜なんなんあの態度〜〜と愚痴を言ってなだめてもらう。

 

2023/12/26

定例日和。5本のミーティング。

課長クラスの人間に売上報告をするミーティング、元々はもっとふんわりした報告程度の位置づけで始めると宣言されたはずなのに、ガチめにフィードバックされてめんどくさい。後輩が総攻撃されている姿を見て、私はそそくさと適当に報告し、無駄なことは一切言わず、攻撃をかわす。

結局のところ、課長クラスの人間が4人集まったら萎縮してしまうのは当然のことで、彼らが相当な気づきを得て気をつけた態度を取らない限り、ふんわりな雰囲気なんか作れるわけもない。

怒涛のミーティングを終えパーソナルジムへ。今日はミーティング5本やって体ガチガチかもしれないですと伝え、本当にその通りに全然しなやかな動きが出来ずに、筋トレではなくマシンピラティスとストレッチをして終えた。

 

2023/12/27

昨日は筋トレが不十分だったので、朝からチョコザップに行き少しだけ体を動かす。肩首はまだ少しだけ違和感があるから足と腹だけやって、朝はやく開いているスーパーで名物おにぎりを買い家に帰る。朝ごはんを済ませ、デスクに着席する。

後輩が勝手に仕事を進め、進める前に一報ちょうだいねと伝える。そんな言葉だけ伝えたところで、私がその事実をキャッチし資料を見返し考え込んだ時間やコスト、報連相ちゃんとしてくれというちょっとした怒りの気持ち、過去同じような行動に対し伝えることを諦めた様々なエピソードなどは伝わるはずもなく、承知しました!とだけ返事をされる。

こういう細かい話は改善してもらったほうが後輩のためにもなるし、今後一緒に仕事をする上で直してもらえると助かるのだが、一方で細かい話を言い続けるのも疲れるし、人間どうしても相手の反応が思い通りになってほしいと期待してしまうし、そういう自分を感じて仕事するのも地味にストレスだし…と及び腰の姿勢もかなりある。

私の特性上、自分に課しているリミッターを意識していないと、すぐに過保護な姿勢を取ってしまう。自分がされると嫌なことを平気で人に押し付けたくなるし、監視の目が強くなりすぎて相手も自分も首をしめることになる。だから、頭でいろいろなことを考え、できる限り平等に意見を出し切り、それらを天秤に置き、ほんのちょっと傾いた方の選択肢を実行する。そんなことを後輩の小さなミスを見る度にやっているとなると、ただただ神経使いすぎだなと思わざるを得ない。

 

2023/12/28

出社。フロアによってガラガラのところもあればまだまだ追い込みをかけている部署が集まるフロアもある。

上司をはじめステークスホルダーたちが全員休みに入ったことで人と話すことが億劫で仕方なくなり、部署のフロアではなく人がいないガラガラのフロアで一人仕事をする。

普段人がひしめき合っているはずの空間にまったく人がいなくて、まるで終末の世界だなあなんてくだらないことを考えながら仕事を進める。

 

2023/12/29

仕事納め。時間があるときにやろうと思っていた仕事は片付いたが、他の考える系仕事がまだまだ片付かない。無駄にスイッチが入ってしまい、資料作りや案件の試算だしなどを張り切ってしまった。

会社のパソコンの壁紙をちいかわに変え、整体に行き、筋トレ納めをした。