私と純日記

主に週報

20240127 デスクに着席しても疲れない日

土曜。いつものルーティン通り、マヂラブANN0を聴きながら朝ごはんを食べ、家の掃除を始める。

open.spotify.com

終わったら副業。Webサイト制作系のお仕事。本業とは違い、ページを作り上げることというゴールに向かって着々と、黙々と作業を進める。ある意味ストレス発散でもある。自分が時間を費やした分だけ目に見える成果が現れるのがよい。

ストレス発散と自覚しているだけあって、時間を忘れて作業ができるし、普段デスクに座っているだけで体がしんどいのだが、今日は体も痛くならない。不思議なもんだ。

作業BGMは令和ロマンのpodcat。

open.spotify.com

 

午後、ひたすらゲームに没頭する。

12月あたりからウィッチャー3にかなりドハマリしてしまった。かなりやりこんでいるのでプレイ時間を見てみたら2ヶ月で123時間を費やしていた。ここまで時間を費やしたゲームはモンハン3Gに次いで二番手につくのではないか。

オープンワールド大好き芸人としては、ウィッチャー3はDLCもやりごたえがあって終え時がわからない。一向にメインクエストが進まず、サブクエで街の人々を救い、怪物を倒し、淑女とのロマンスを楽しみ、カードゲームに勤しむばかり。

夕方。パーソナルトレーニングへ。

最近は、筋トレというよりも姿勢改善に向けての本格的なストレッチとピラティスマシン、弱い部位に対してのアプローチと様々行っている。まあ筋トレ以前の問題だよね…って意。

トレーナーさんとの会話の中で、今日副業でデスクに座って作業してたけど全然疲れなかったんですよね、って話をしたら、あー、それって本業の方が相当ストレスなんじゃないですか?と言われ、あぁ…確かに…と妙に納得してしまった。

本当に疲れ方が全然違っていて、パソコンを開いてメールやSlackを確認するときの、家にいるのに帰りたい気持ち、出社してたくさんの人に囲まれて行儀よくし、二手三手先の未来を慎重に予測しながら自分の振る舞いを決定し、上司や後輩にニコニコし、1mmも心から思っていない申し訳なさを他部署の人間に伝えながら交渉をする生業、そりゃあストレスフルですよねって感じ。

でも、この世界はすべてにおいて表裏一体だ。フリーランスの頃は不満は少なかったが、不安は大きかった。会社員になったら、不安は小さいが不満は大きくなった。そういうものだ。何かを決断したら、何かに責任を追わなくてはいけないもので、それは諦めでもなんでもなくて世の常だから受け入れるしかなく、折り合いをつけて生きていくしかないと思っている。