私と純日記

主に週報

ご自愛に勤しむ週末報(2023/09/30〜2023/10/01)

前週のこと

クソ忙しい。週末までに結ばなくてはいけない契約が前日までまとまらない、来週からのイベントに合わせて準備をしなくてはいけない、出向してくる人のオンボーディングリストを作らなくてはいけない…と、デッドラインが確実に決まっている仕事がてんこ盛りだった。それに加えて、長らく放置している優先度低の業務もそろそろ片付けなくてはと謎の強迫観念に駆られ各種キーパーソンと調整をし、ミーティングが毎日5〜6開催ほど詰められている。先んじてお昼休憩を予定に入れておかねば、ほぼ毎時間ミーティングを入れられてしまう勢いがある。

ふと、派遣時代のことを鮮明に思い出す機会があった。派遣である企業に入ったはいいが、振れる仕事がないと告げられ8時間何もすることがない時間を過ごし3週間ほど過ぎたころ、ストレス過多で辞めざるを得ない状況になったことがある。あのときほど、未来を描けず絶望した時期はなかった。それに比べると忙しいことはよっぽど幸せな状態で、残業すれば残業代が支払われ有給も取りやすく、ほどよく頼られ頼りにできる人たちもいて、よい環境に身を置けているなと本当に思う。自分はよくやっていると思う。時々こうやって、過去のどん底だった時期を思い出し、よくあそこから這いつくばってきたなと、タフな自分に感服したりする。

そんな5日間を過ごし、なおかつ今生きててえらすぎるので、週末2日間の休みの間はご自愛デーとした。

 

2023/09/30

朝。いつも通り部屋を掃除する。毎週土曜日午前中に、マヂラブANN0をタイムフリーで聴きながら掃除をするのがルーティン。今日はそのあと整体に行き、猫背矯正を行う。縮こまった筋肉を刺激されたから少し痛かったが、体にあった憑き物が取れたようなスッキリ感がありよかった。回数券を買い、数回やってみることにした。

お昼を食べて、平日やれなかったバイオハザードRE:4のDLCをやる。


www.youtube.com

エイダの顔になりたい。ゲームは一番簡単なモードで毎度やる。難しいとストレス溜まるから、がんばらない。

夕方はマッサージに行く。ゆっくり寝るために体をゆるめる。とにかくこの時期、暑いんだか寒いんだかわからなくて全体的に萎えな気分だし、自律神経がバグっている。常にすごいむくんでる。ストレスで眠りが浅い。そんなストレスフル極まりないときは、遠慮なくマッサージに行く。

よく喋る担当の人にあたり、靴下かわいいだの顔も頭もちいちゃいですねだの言われてちょっと殻にこもりたい気持ちになる。とにかく人と話したくないし、いやいやそれほどでもみたいなことを思ったり言ったりするストレスをここで感じたくはなかった。マッサージはまあまあよかった。

帰ったらもう夕飯時で、コンビニでおにぎりとサラダを買って食べる。夜はこれくらいの食事量がちょうどよく眠れる。最近買い替えた無印のアロマディフューザーで、おやすみブレンドアロマを垂らして寝る準備。

前よりも性能がよくなっていて、ちゃんと香りが続くようになっててよい。買い替えはもったいないかなと思ったが、これだけよい改善がされているといい買い物だったと思える。ディスカバリーチャンネルの宇宙の話を聴きながら寝る。


www.youtube.com

 

2023/10/01

とにかくよく寝た。久しぶりに寝付きがよかった。ゆっくり朝ごはんを食べ、流行り病にかかってから久しくやっていなかったリングフィットアドベンチャーを立ち上げて少しやる。シャワーを浴びて涼んでいるときにZOZOTOWNを開く。秋物を買う機運が高まっている上で今日は月初だ。ZOZOTOWNで狙っていたアウターを買う。

身支度をしてネイルをやりにいく。いつも行っているネイルサロン(といっても2回くらいだが)がちょうどいい日時で予約が取れそうになかったので、別の気になっていたネイルサロンに行く。内装がとてもおしゃれで、ネイルも好みのニュアンスネイルが得意そうだったので予約して行った。だが隣のネイリストの声がバカデカくて不快だった。ネイリストと客の当たり障りのない話が嫌でも入ってくるし、ネトフリが観れるようになっていたけど担当のネイリストがすっごい話しかけてくるしでなんだか疲れた。ネイルは非常に満足だったが、このプロセスでの不快感がどうしてもしんどくてネイルサロンは定着が難しい。

家に帰り、平日疲れすぎて観れてなかったアバランチを観る。豪華な俳優陣でよい。


www.youtube.com

そして早めに風呂に入りダラダラこうして日記を書く。このあとはポケモンちょっとやって寝るくらいしかやることがなく幸せだ。