私と純日記

主に週報

20240203-06 運に見放された3日間

20240203深夜

副業用の自分のWebサイトのドメイン移管をしなくてはならず作業をした。とりあえず移管先に登録をして、承認作業の連絡がすぐ来なかったそのまま眠った。

20240204朝

承認作業の連絡が来ていたので手順通りに行った。だがしかし。自分のWebサイトが表示されない、独自ドメインGmailも届かない。オワタ。まじでオワタ。一瞬で血の気が引く。ここまでどん底の気分になるのは、副業の集客はほとんど検索エンジン経由だからだ。Webサイトが表示されなきゃ仕事などやってこないのだ。だから一気に青ざめた。

手順通りに行ったのに、なぜドメインが使えなくなってるのかまったく見当が立たないまま午前中が過ぎ去り、日曜日のためドメイン移管先もサポートやってなく、慌てふためくもなすすべなし。慌てふためいても今持っている案件が消滅するわけもなくそこにあるわけで、心底気が気じゃないのだが作業を進める。

移管元、移管先、両方に問い合わせメールを出し、フリーランス仲間に心境を伝え慰めてもらい、打つ手なしの状態のまま日曜日が終わる。

20240205 夕方

月曜日。朝から移管先に鬼電するもつながらず、仕方がなく本業をやる。この間も気が気ではない。ドメイン更新漏れしたらSEO効果はどれくらい下がるのか?などの記事を読み漁り、一方で自分ごととして考えるには荷が重く(?)Search Consoleを覗けない。

夕方。本業のMTG類をすべて終えた頃にまた鬼電。何度か、混み合っているからまたかけてねってアナウンスを投げかけられるがしぶとくかけたら技術サポートにつながる。なんかよくわからんけど解決した。

だがしかし、メールはつながれどWebサイトはつながらない。なんでや……なんでなんや……こんどはサーバー側に問い合わせをする。今日も気が気でないまま寝る。

20240206

朝。サーバー会社から連絡が来て、なんか知らんけどうまくいってないからもう一回公開作業してみてくれないかと連絡があり、作業をしたらやっとWebサイトが表示される。ほっと一安心して本業に打ち込む。

夜。本業後、Search Consoleの様子を見ようとMacbook Proの電源を入れる、が、電源が入らない。何をどうしてもつかない。最近そういえば、リンゴマークが表示されるまでのラグが気になってな…と思いながらも、何をどうやっても電源が入らない。

Appleのサポートに連絡する。いろいろな診断をされた結果、修理に出すことになった。修理代は9万。9万という額を提示され消え入りそうになる。節約がんばろうと思っていた矢先に出鼻をくじかれる。だがしかし様々な勘定を瞬時に行い、結局のところ修理するのが一番コスパがいいので申し込む。

副業の作業が結構ハードな週なのに、本当に運が悪い。なぜ一ヶ月前ではなく今なのだろうか…。そういう状態だ。前に使っていた無印Macbookは無事動くことは不幸中の幸いだろうか。

一通り意気消沈した後、無印MacbookからSearch Consoleを開いてサイトマップを再送信する。試しに検索した感じだととくに大きな影響はなさそうと安心するが、一難去ってまた一難ってこういうことなんだな、などと心の中で泣きながらさっさと寝て現実から目を背けたくなっている。