私と純日記

主に週報

人に褒められ与えられても

この前、会社から月間MVPみたいなものをもらった。

ただ、もらって嬉しかったのは確かなんだけど感情がまったく動かなかった。想像以上に動かなかった。あれ?こんなもんなんだっけ?上司にもこれ取れるようにがんばりますとか言ったし、取れて嬉しいはずなんだけど…。

仕事へのやりがいってもんは、これじゃないんだろうかと、ふとよぎった。そしてわからなくなった。誰かから褒められたり与えられても、私はあんまりうれしくないんだなと思った。昔、メンタルが絶望的な中働いていたとき、休職する1年くらい前にも当時の会社で年間MVP的なやつをもらった。そのときはもうおかしくなっていたから、取れて当たり前だしプレッシャーだし絶望だしっていうわけのわからない気持ちになったことを覚えている。全然違うけど、根底では何も変わってないような…?

わからない。すごくわからない。入社して結構がんばってきたつもりだ。誰もやってないポジションを一人担当し、誰かを説得して、ときに疎まれ、後輩が活躍できる場を作ってきた。期待通りの評価をしていると上司からフィードバックされて。すごいじゃんね、普通に考えて。でも虚しさがついて回る。

この調子じゃ、会社一になっても日本一になっても満たされない。多分この類のものは、私にとってはあまり重要じゃない。人に何か与えられることに対して不感症なのかもしれない。私が仕事で満たされる瞬間ってなんだっけ。

と、答えの出ない問いにぶち当たっています。