私と純日記

主に週報

若い頃スキンケアをサボってきた私のスキンケアを晒す

20代の頃、振り返って何も思い出せないくらいスキンケアのことを気にしていなかった。そもそも自分の顔があまり好きでなかったので、そりゃ顔にも意識を向けることがないっちゃない。

だが、30代になってオンライン会議なるものが登場し、否が応でも自分の顔と対峙しなくてはならなくなり、ちょっとばかし整形をしたり美容皮膚科のお世話になってみたりした。今はちょっとずつ好きになろうとしている過程。

これまでベストバイで書いてきたいいお値段のアイテムも結局代替出来るアイテムに乗り換えてしまったり、まだ試行錯誤している途中ではあるのだけど、そんなものもまるっと含めて今使っているスキンケアを晒し上げようと思う。

 

拭き取りメイク落とし

 

これは昔から使っている。顔拭くのよくないよなぁと思ってはいるが、風呂をサボるときやさっさと化粧を落としたいときは効率重視でこれ。

 

拭き取り化粧水

 

ぶっちゃけ、普通の化粧水を買おうとして間違えて拭き取り化粧水を買ってしまったという情けない理由で使っている。朝顔を洗うのが苦手だから、これで拭き取っている。サッパリしててよいが、日常使いするのは無印くらいの価格帯がいいので、今は無印の薬用拭き取り化粧水を使ってる。

 

導入化粧水

トリデンのシリーズは、昔サンプルで使ってよかったので買って使ってる。風呂上がりにさっさと塗る用の化粧水って感じ。

 

化粧水(試してる最中)

 

これのお試しサイズを試している最中。20代の頃サボって後悔したランキングぶっちぎりの一位は日焼け対策をまったくしなかったことだ。シミに悩む年頃になってきた。とろみがあるタイプは苦手だが、これは不思議と浸透している感のあるとろみでよさそうと思っている。

 

美容液

 

これ普通のサイズだと8,000円近くするんだけど、クリスマスコフレで奮発して買った。ベタベタしすぎなくて使いやすい。大切にチビチビ使いたい。

 

美容液

 

わけあって激安値引きで買える機会があって使っている。アンチエイジング入門的にオルビスのuシリーズを使っていた時期もある。今は洗顔が気に入ってリピ。

 

オイル

 

あんまり使わないが、クリスマスコフレ買ったときについていた。このあと書くトリデンの保湿クリームにちょっと混ぜて使う。

 

保湿クリーム

 

ファミュのトライアルセットに入っていた保湿クリームを使っていてとてもよかったのだが、お店で気になってつい買ってしまったトリデンの保湿クリーム。サッパリめの保湿クリームだから、この時期は↑のオイルを混ぜて使うくらいがちょうどいい。夏場はこれくらいでちょうどいい、みたいなスッキリサッパリしたやつ。

 

日中乳液

 

社内のコスメフリークが教えてくれた。日中、オンラインミーティングだけの日や土日家にいるときに日焼け止めとしても使えるちょうどいい乳液。少し肌色っぽいが、カバー力はない。それがちょうどいい。

 

番外編:この前ルメッカやってきた

光治療のルメッカ。なんかよさそうっぽいのでやってきた。まあ一回やっただけじゃ大して変わらないのは、フォトシルクプラスとかと同じだなと思った。なんとかしてあと2回くらい続けてみたい。

スキンケアは、これからの予防的な意味合いだろうから、今発生している諸々の悩みは美容皮膚科に駆け込むしかないかな…。と思う。20代の頃使わなかった金を今使って全滅させてやるという強い意志。