ドッキドキ!Nothingとの再会

Nothing Phone (2a)を買いました。過去Nothing Phone(1)を買ったものの手放すという最悪の別れを経験しましたが、やっと…やっと定着させられそう……

Nothing3部作、完結です。これまでのNothingとのエピソード↓

 

Nothingエピソード0

ninatandiary.hatenablog.jp

 

Nothing購入編

ninatandiary.hatenablog.jp

 

Nothing別れ編

ninatandiary.hatenablog.jp

 

Nothing Phone (2a)を購入するに至ったわけ

Nothing別れ編でGoogle Pixel 6aを購入したあとずっと愛用していた。だがしかし。引っ越し後に近所を散歩していたところ、うっかり道路に落としてしまい画面をバキバキに割った。

人生でスマホをバキバキに割るのは初めてだった。ちょうど歩いていた道がでこぼこのコンクリートで、打ちどころが悪かったのかもしれないし、保護シールも少しヒビが入っていたのを放置していたために画面に直で衝撃がいったのかもしれない。

f:id:ninatanpe:20240616093741j:image

反応が鈍いところはあるが画面は反応する。ただ、操作するたびに指に画面の破片がザラザラついてくる感じ。近くの店で修理に出すと3万くらいはかかるらしいし、修理までの期間スマホがないと仕事にならない節もあるため諦めた。

で、Nothing Phone (2a)を購入しようと決意した。

ずっとNothingの動向はウォッチしてたし最近2aが出たことも把握していて、レビュー記事をよく見ていた。FeliCaが使えるようになったことも知って、うわぁいいな〜とふんわり思っていた…ところにこのアクシデント。こりゃあ2aしか選択肢ないわと思った。

引っ越ししたてで貯金が吹っ飛んだ中でまた出費か…と少し落ち込んだが仕方がないと割り切り、念の為いくつかレビュー記事・YouTubeの動画を見て、問題なさそうなので購入を決意する。

 

Nothing Phone (2a)どこで買おうか問題

画面を割った日は日曜日お昼ごろ。明日の出勤時までにはなんとかせねば…。となったときに、まず店舗を調べた。近くの家電量販店の在庫を見たが、Nothing Phone (2a)はお取り寄せに数日かかる状態。まずい。続いて頼みの綱Amazonを覗く。

Amazonで売ってる!しかも今日中に届けてくれるらしい…。えっそんな爆速で届けてくれるの?!と思いながら注文する。本当に夜中に届いてまじで助かる。注文から6時間くらい。

 

Nothing Phone (2a)届いた

パッケージはiPhoneよりカジュアルな感じ。黒よりも白の方が背面のデザインがきれいに見えたので今回は白。

f:id:ninatanpe:20240616093722j:image

 

Nothing独自の壁紙が揃っていて、Nothing Phone (1)のときにもあったハイソなものをチョイスする。今あののオールナイトニッポンを聞いている。
f:id:ninatanpe:20240616093710j:image

Nothing独自のウィジェットも多数揃っている。かわいいです。f:id:ninatanpe:20240616101107j:image

これらを入れてます。

  • 時計
    • デジタル・アナログ両方見たい人間のため両方置く
  • バッテリー
  • メディアプレーヤー
    • 流している曲などのカバーが表示され、左右スワイプすれば曲送りも出来て地味に便利。

※右側のボタンはIFTTTでSwithbotのボタンを配置しているのでNothingのウィジェットではないです。

 

 

背面、相変わらずNothingです。平成のスケルトンデザインを彷彿とさせるあのかんじ、トキメキ……
f:id:ninatanpe:20240616093705j:image


スマホショルダーデビュー

もう二度と落としたくないのでスマホショルダーデビューをする。

beautiful people×STUDIOSのスマホショルダー・ポーチがどうしても欲しくなって買う。ちょっとそこらに行くときに万一の現金、鍵を入れておけるポーチがちょうどよくて便利です。

studious.co.jp

 

Nothing Phone (2a)の所感

  • 背面やっぱいいよ
    • おしゃれでいいです。スマホショルダー映えますね。
  • ウィジェットもいい
    • Nothingの世界観を楽しめていいです。
  • FeliCa使えるようになったからQUICPaySuicaも使える
    • これが本当に大きい。
  • 安い
    • 50,000円切っている。これiPhoneの半分くらいじゃないか?
  • eSIMが使えない
    • サブSIMがeSIMだったから物理SIMを発行しなくてはいけない
  • Google Pixel Buds Proの反応鈍い
    • イヤホンを装着してから切り替わりが若干遅い、たまに反応失敗する。
    • Nothingのイヤホンに買い替えたいけどさすがに最近出費が激しいので我慢。

 

 

数年の時を経てやっとNothing Phoneと一緒になれました。今度こそ君だけは…幸せにしてみせるよ(CV:カヲルくん)の気持ち。