絶望のグルテンフリー日記

小麦を大量に摂取すると不調になるため、グルテンフリーを実践した際の日記です。

 

グルテンフリー生活、遡ること10日

きっかけの出来事はこの日に語られている。

夜、ここ最近しっかり節制していたのにバカ食いしたくなり、出前館でチキンカレーとナン、チーズボールを頼む。普段インドカレー屋に入ることがないからナンの大きさに驚愕し無理矢理食べた結果、真夜中にお腹が痛くなりトイレに籠もって脂汗をかいていた。

ninatandiary.hatenablog.jp

大量のナンを食べてお腹を下し、そこから長いこと不調が続いていた。1週間経つのに全然体調が回復せず、無理矢理出勤し早退したり、体がガチガチな中パーソナルジムに行ったりした。

パーソナルジムでトレーナーさんに体調面のことを話すと、「あー、それってリーキーガットってやつじゃないですか?」と言われる。初めて聞く言葉だった。

www.macrophi.co.jp

グルテンの大量摂取やストレスなどで現れる症状?らしい。

確かに、昔から安いカップ麺を食べるとお腹を下したりしているし、最近もピザを食べたあとお腹をかなり下したりしているなと思った。思い当たる節があるため、小麦と私は相性が悪い(悪いとわかっていたけど、年齢と共により悪くなった)のでは確信してきた。

これ、遅延性アレルギーの類としてちゃんと調べようとすると自由診療で数万円取られるようで、そこまでして診断するくらいなら、いったんしっかりグルテンを取らない生活をしてみようと思って挑戦してみた。絶望するんですけど…

 

 

グルテンフリー生活1日目

朝ご飯は雑炊を作って食べる。いつももち麦を米に混ぜてきるため昨日炊いたご飯には麦が入っている。グルテンフリー失敗。

昼はコンビニ(セブンイレブン)。ランチに出来るような主食たるパスタはもちろんダメ、弁当も何らかの揚げ物が入っているためダメ、そばも小麦が入っているので十割そばでないとダメ、となるとおにぎりとカップデリの組み合わせくらいしかない。ヤケになりホットスナックのフライドポテトを頼んでしまうが、これも小麦が含まれるためグルテンフリー失敗。おやつにグミとナッツ詰め合わせを買う。必然的に体に良い食生活になりそう。

ちなみにマックのポテトは小麦入ってないらしい。朗報!

 

グルテンフリー生活2日目

早くも何を食べたらいいかわからない。とりあえず栄養バランス云々をすっとばそうとしている。

朝は業務スーパーで買ってあった冷凍紅鮭を焼いて食べる。今日からちいかわのシールがハッピーセットに登場するから食べたかったのにどれも買えないと気付いて泣ける。全然ハッピーじゃなくなる。

 

グルテンフリー生活3日間

冷凍の焼きおにぎりにも小麦の表記。どうして…どうして……の気持ち。グルテンフリー失敗。

昼。オイシックスで買ってあった冷凍カレーは小麦入ってなかったのでよかった。夜は考えるのがめんどうになり、残っていた紅鮭とみかんゼリーを食べるだけにした。

 

グルテンフリー生活4日目

スーパーに行く。米粉パンと謳っているものは正確には「米粉も入っているパン」だったし、米菓であるおせんべいにも小麦のアレルギー表示がされている。加工食品にはほぼ小麦が入ってるんだなあとしみじみ思う。駅前の少し高めのスーパーだったから少し品揃えに期待していたけど、グルテンフリーのものはあまり置いてない。お菓子など甘いものは全滅に近いから桃とカットスイカを買う。健康的だ。

湖池屋のゴールドスタイルというポテチには小麦が入っていないようで買う。健康のためにポテチも我慢していたが、小麦制限が難しいことがわかりこれ以上の我慢したときのストレスが心配になり気にせず買う。

 

グルテンフリー生活5日目

前日に買った食材でグルテンフリーを実現。前に買ってあったいもけんぴを間食用の棚から見つけるので食べる。Amazonグルテンフリーな乾麺タイプのパスタを頼む。

 

グルテンフリー生活6日目

家にある小麦食品で未開封のもの(クラッカーと乾麺)を部署のみんなに配る。小麦断ちしてて〜とうんちくを語っていくとまるで陰謀論者だなと思わざるを得ない。

昼用に買ったデリが一部小麦あり的な表記だったので、お昼を取る暇がない状態だった上司にあげる。この一部の表記、量が少ないという意味ではないのだという。

退勤し夜ごはんを買いにスーパーの惣菜売場へ。ほとんど揚げ物系の弁当しかないので、つくね、フルーツ盛り合わせ、オムライスを買うことにしたが、オムライスのデミグラスソースに一部小麦…となってるなと後で気付く。グルテンフリー失敗。めんどくさいの気持ちが爆発する。そこまで都度確認して生活するの、意思決定コストが高すぎて、生活が立ち行かなくなる気がして無理すぎるという結論に至る。仕方なく食べる。

 

グルテンフリー7日目

朝はしらす丼(普通にしらすを白飯に乗せるだけ)、昼は近くの店でローストビーフ丼、夜は桃。本来は3食たんぱく質を取りたいししっかり食べたいけれど、小麦を取らないことを心がけると意思決定コストが高いということがわかって、なかばめんどうな気持ちが勝ち始めていてこんな食事になっている。

 

総括

意識しても失敗するからもどかしい気持ちがいっぱいで絶望した。次の連休は月見バーガーくらい食べようと心に決める。

小麦断ちをすると、体調が超絶よくなり肌艶がよくなるみたいな話はよく聞くけど、一週間くらいじゃ何もプラスになることはない。でも、お腹を下すこともなくなったし、不調から脱することは出来た。

 

今後の方針

日常生活でなるべく小麦は抜き、連続して摂取しないよう心がけはしたいが、主食以外はピリピリして考えなくていいかもしれない。ハンバーガーくらいは食べたい。

本気のグルテンフリーをするなら、生活にかけるコストを上げていくしかない。金をかけて手間を減らすか、金をかけずに手間を増やすかのどちらかになってしまう。今の生活ではどちらも限界がある。

それくらい、しっかりしたグルテンフリー生活はコストが高く、私にとっては酷でした。今後はもう少しゆるくやっていきます。